808 LIVE in 清和小学校(北海道 檜山 厚沢部町)
2004.08.01

BACK
■オープニング
 夕方16時半、オープニングとして2人808の「幸せの歌」で始まった。場所は体育館兼講堂。まずは1曲のみ。
■稗田先生の記念講演

 「サケに教えられた命育む川の仕組みと清流から魚たちがいなくなる不思議・・・」
■BBQ 

 地元で取れた新鮮な野菜と魚介類タップリのBBQ。後半、練習を終えた八大さんと急遽組んだPc山北 紀彦さんとのミニライブ。
■808LIVE

 再度体育館に戻り今度は本格ライブ。お客の入りも多く、のりも良くアンコールも飛び出し8時半位から約1時間半ほとんどの歌を歌いつくした感じでした。
 いつもの曲に加えあまり歌ったことのない「ジャポニカ」、新曲「Shinin' your way」、よくコードを忘れてしまう「お願い」なども歌いました。
 途中からスペシャルPc、函館周辺をメインにで活躍するアフリカ太鼓で有名な 山北 紀彦さん登場。
 自作のジョンベ3個をセットしリハーサルもなく演奏。もちろん歌も知っているわけでなく、いきなりであったが見事息のあった演奏でした。

 山北さんはこの「Djembe:ジャンベ」を独学で自分の手で2年かけて作ったそうです。




 急遽持ち込んだ木琴と太鼓の演奏もそれなりに仕上がってしまいました。
 アンコールは「SURVIVAL」。ギターをおいていつもの踊り(?)が飛び出しました。





 アンコールのあとさらに独奏。
 思いっきり歌いまくっていた1時間半で、初めて聞いた会場の人たちも感激していました。出口でのサイン入りCD販売&握手会で20枚のCDは完売、足りないくらいでした。

 夜は、校舎の廊下で懇親会。最後は教室にひかれた布団で眠りにつきました。